2015年11月18日水曜日

Philip Hammigのフルート

ドイツで100年以上に渡りフルートを作ってきたHammig(ハンミッヒ)一家。

Helmuth(ヘルムート)やJohannes(ヨハネス)が名高いですが、特に温かく茫洋とした音を出すPhilipp(フィリップ) Hammigも本当に素晴らしいものです。

Philippは今日ではピッコロの製作のほうで知られていますが、フルートも忘れられないような音を出します。

こちらの演奏は、それぞれの個性が良く出ています。
August Richard(Philippの兄)のほうはリッププレートがプラスチックだったり、そもそも管体の材質もそれぞれ同じかは不明ですが、傾向は出ていると思います。







意外と、こういう何気ない演奏に楽器の特性が素直によく出ますよね。
Philippの何とも温かい音色がたまりません。

日本語の情報があまりないようなので、これからPhilippのフルートを中心に色々書いてゆきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿